ディテクティブボーイ

日々の感想 様々な視点 世の中をディテクティブ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

それでも生きていく「ふがいない僕は空を見た」

2014.07.27 (Sun)
ブックオフで同名原作小説が100縁で売ってて

面白そうだと思って購入したことがきっかけけです。

小説を読んで、面白いなと思ったので映画も借りてみてみました。

自分的には小説>映画かな

【小説】

5章からなってて

5人の人物視点で話が進んでいくんだけど

それぞれの章では脇役だったやつに焦点があてられてって

それぞれの人物に深く共感できた

ちょっと桐島深津やめたってよな雰囲気も感じたね

同じ出来事をそれぞれの視点で描くって手法が

この手法だと人にはそれぞれの人生があるということが強調されるね

第一章から章がかわるにつれて

どんどん面白くなっていった

松永ちゃん福田くん、そしてすべてを包み込むような5章がとても面白かった

前半2章は官能的でうえぇってなったけど

松永ちゃんのお母ちゃんの、兄を絶対に死なせないんだから!

てところでキタ

とりあえずオレの想像上の松永ちゃんと結婚したい

えろっちぃって言わせたいわ

生命について深く描かれた一本ですこれは

最後の章で生命を生み出す「お母さん」って存在が主役ってのがいいね

しかも仕事が助産師だからね。すべてを包んでるよ

あとがきでも書かれてた通り

「やっかいなものつけて生まれてきた」

てのが共通してるね

みんなやっかいなものを抱えて生きている

でも抱えて、それでも生きていれば

いつかオセロみたいに反転するかもしれない

リウ先生の言葉を借りました

福田くんは立派になって欲しい

自分の裕福さを身にしみたよ

院に行かせてもらえないくらいでクヨクヨしてる場合じゃないね

どうとでもなるよ



【映画】

松永ちゃんの章カットがだいぶオレ的にいたかったな
 
役も、松永ちゃんもっと幼い感じでしょう

斎藤くん福田くんあずさは良かったね

あとマチコさんと旦那の気持ち悪さもすごい良かった

あくつも、んーーもっとなんかなぁ、髪染めてるイメージだったし

あのそれぞれの章の最後に小説の一文をいれる演出はよかったっすね

あれはグッとくる

最後のセリフが

「お前、やっかいなモンつけて生まれてきちゃったな」

でGood

でもちょっと退屈しちゃった印象かも

おばあちゃん捜索とか大雨のシーンとか

そういう映画的に映えそうなシーンをまるまるカットしてるよな

たぶん意図的だよねこれ

創作でない日常感を出すために淡々とした雰囲気でつくってるのかな

オレ的にちょっと退屈しちゃったかも

あと、福田くんが斎藤くんからもらった弁当捨てるシーンて原作にありましたっけ?

あと斎藤くんに怒鳴り込むとこも

たしかなかったよね?

福田くんの

「お前はオレより裕福でセックスしまくって、なのに不幸ぶりやがって」

てのが強調されてる作りだね

そういえば原作にも

「お前には保護者いっぱいいるな」

的なセリフあったね。たしかにあれはグッときた

うん、やっぱ福田くん、立派になって欲しい

色々感情がわきあがる映画でした。
スポンサーサイト

コメント

友達から聞いてやってみました。
誰かに話したくてたまらなくなりました。
昔、親の借金があって夜の生活とかずっと続けていました。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。
本当に困っているときに、助けてくれる人がいます。
こんなことを書いたらおこられるかもしれません。
1つも幸せなんて知らずに生きてきました。
私の人生は、ある方法で、がらりと変わりました。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますから。
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
ここに書くことを許してください。
子供を大学にいかせてあげることもできない親でした。
でも、こんな情報があったなんて!
連絡するだけでよかったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますから。
もちろん始めは半信半疑でしたけど、勇気を出して連絡してみました!
伝えたいことがあります。
小さいときからお金に困っていて、食べるものにも困る生活を続けていました。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。
隠されていた情報を教えます。
とつぜんごめんなさい。
最愛のものがなくなって辛い日々が続いていました。
あるとき、有名な人と連絡をとる方法がわかりました。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

トラックバック

