ディテクティブボーイ

日々の感想 様々な視点 世の中をディテクティブ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ベボベについて

2014.04.09 (Wed)
深夜なんですけど友達とベボベについて話してたら
自分の中でベボベ熱もりあがっちゃって眠れなくなっちゃいました笑

なんでベボベの良さをもっと知ってもらいたいがためにブログ更新しちゃいます

・ベボベとは


正式名称BaseBallBear
Vo&Gt 小出祐介
Ba 関根史織
Gt 湯浅将平
Dr 堀之内大介
の4人組ロックバンド
最近10周年をむかえましたね。おめでとうございます。
デビュー当時は独特なコード進行で話題になってました。そこらへん僕音楽知識ないんで全然わかんないんですけどね
あ、ベボベだなっていうのはなんとなくわかります。
デビュー当初は青春がテーマの曲が強くて
歌詞にもレモンとかサイダーとか夏とか青春を想起させるような歌詞が度々登場します。

基本ギターロックなんですけど、最近ポップが強くでてきてますね~

・オレ的、ベボベの魅力

あくまでオレ的ですので、一意見として受け入れてくださいね

まず、メンバーが個性的!!

ドラムの堀之内は筋肉うるさいおじさんだし
ベースの関根はおじさんだし
ギターの湯浅は無口おじさんだし
小出さんは根暗オタクおじさんだし

みんな個性的でメンバー間のやりとりがおもしろい!!

んでまた曲に関しては
ショートヘアーとかチェンジスとかドラマチックとかの
メディア展開してる有名曲もいいんですけど
それは一側面にしかすぎなくて
どの曲も聞けば聞くほどなんだろ、ドンドン良く感じてくるんですよねー
これは俺結構他のアーティストにも言えるから俺の音楽感覚の問題かもしれないすけど

最近は後にふれますが、小出さんがどんどん発信する他アーティストとのコラボ曲が
すんごい良い!!

とんでもなく良い

ライムスターとコラボしたthe cut
岡村靖幸とコラボした愛はおしゃれじゃない

最高でした。
どちらもコラボではあるんですが、ベボベ、というか小出祐介「らしさ」
がしっかり出てて
足し算じゃなくて掛け算的にいいんです!いいんですか?いいんです!!(Jカビラ風)
ここらへんも最近の小出さんの音楽に対する姿勢がうかがえますよね
積み重ねを感じれます。

あとバンドとして避けれないのがライブパフォーマンス

ベボベはなんだろう、なんていうんだろう

クールで熱いよね・・

これは主にこいちゃんの性格上だと思うんですけど(ほりさんは暑苦しい)
そこがかっこいい
MCでくだらないことはいうんですけど
ホントに伝えたいことは音楽で、て感じがつたわってきてですね
小出さんそんな激しくヘドバンとか動き回ったりしないんですけど
激ウマなカッティングとしっかりした歌声で
すごく伝わってきますね。
日比谷ノンフィクションのHIGH COLOR TIMESとか最高ですね


・小出祐介

僕はベボベの中でも小出祐介という「人物」がすごい興味深い・・!
ベボベっていうバンドは僕の中で
聴けば聴くほど見れば見るほど調べれば調べるほど好きになっていく
あたりめみたいなバンドなんですけど

それは全部小出祐介という人物の''深さ''から来てるんじゃないかと思います

そもそも小出祐介
結構ひねくれてて 基本性格は良いとはいえないんですよね笑
というのも中学時代にいじめられてたというか友達がいなかった時があって
そのことが結構コンプレックスになっててその気持ちがバンドをやる原動力になってたみたいで
基本、ひねくれてます笑
メンバーに対する接し方みてもわかりますね笑

でも軸が一本通ってる人で
自分の価値観、世界観みたのにはすごいこだわりがあるとおもうんですよね

色んなサブカルチャーに精通してて
特にアイドルとか映画とかはすごいですね
好きなものを語らせたら右に出るものいないっすね、まじで
この前ライムスターさんのラジオで
呪いのビデオについて一時間近く語っててマニアックすぎだろ!!とおもいました笑

映画も「桐島部活やめたってよ」について熱く語っててみにいきましたもん僕笑

あと交友関係も結構広いですね

バカリズムとも仲良いですし
アイドリングの遠藤舞とかでんぱ組ねむきゅんとかとも交流あるみたいで
バンド関連ではチャットモンチーと同期ということで仲良く、特にあっこと
あとOKAMOTO'sのハマとレイジ
サカナクションの山口くん
元ズットズレテルズの呂布と仲いいみたいですね
レイジハマアッコなんかとはよくinstagramで遊んでる写真をのっけてますね

その交遊関係、元々はどこからきてるのか

実は小出くん、下北沢の「下北沢GRAGE」てみぜでバイトしてたらしく
そこから色々つながりがあるみたいです。
元店長の出口さん
現店長の圓山さん
フリーライターの三宅さん
知ってる人は少ないと思いますけど、ザチャレンジていうバンドのフロントマンの沢田チャレンジ
とかをinstagramでフォローしてると色々関係性みえてきますね
そこでよく飲みにいってるみたいです。
圓山さんは栗原パンダとしてベボベのミキシングしたこともあるし
三宅さんはアイノシタイの曲の歌詞書いたし
色々ありますね。

んでそのGRAGEの仲良しグループで
社長&シャインズていうお遊びバンドやってるんですよ
毎回出る人違うんですけどねわら
一回そのライブ見たことがあってその時のメンバーが超豪華で
上にあげた

沢田チャレンジ

高橋メロンこと出口さん

に加えて

社長と呼ばれる里美マンゴーこと村瀬さん

石黒バハマて呼ばれてるなんかよくわからん物まねめっちゃ上手い人笑

ここらへんはまだあんま有名じゃないんですけど

ランクヘッドのドラムの人

東京事変の浮雲ことペトロールズの長岡亮介!!

パスピエの成田羽田!!

そしてBaseBallBearの小出祐介!!!

ていうね、超豪華メンバーで感激しました

最初小出さん出てきたとき眼疑いましたもん笑 出るって全然知らなかったし笑

このガレージが色々交遊生んでるっぽいですね

最近ではこのメンツとハマオカモトが仲良いっぽくて

シャインズ出てくるんじゃないかともっぱら俺の中でもちきりです笑

すんげー脱線した笑



なにが言いたいかっていうと!!
ベースボールベアーは
そして小出祐介は
奥が深い、追っかけがいがある
最高のバンドってことです!!
小出祐介、この人の生き様要チェックです!

まとまんねー笑
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

