ディテクティブボーイ

日々の感想 様々な視点 世の中をディテクティブ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

スパイダーマン2

2013.07.06 (Sat)
お久しぶりです

wowowでスパイダーマン4作品一挙公開をやってまして

休日の昼からずっと見てたわけですが

久しぶりにスパイダーマン2をみたところ(3回目かな?)




感動した!!!!



小学中学のころに見たときはそんなでもなかったんですが、

ヒーロー映画をいろいろ見あさってこのスパイダーマン2を見たら

まぁ号泣しましたわ!

三回くらい泣いたわ!!

サムライミ版スパイダーマン3部作の中ではぶっちぎり一位の傑作です!

ヒーロー映画としての完成度が高い!

まず

スーパーマン、バットマン、アイアンマンと違い

スパイダーマンは宇宙人でも大金持ちでもなくて

ただの高校生なんです

だから感情移入しやすいし

ヒーローとしての苦悩も多い!

今回はその苦悩の部分が非常によく描かれていました。

ヒーローであるがゆえに大切なものが気づつけられ

ヒーローであるがゆえに自分の好きなこともできない

好きな人が愛してると言ってくれてるのに嘘をつかなくてはならない

おおいなる力には
おおいなる責任がともなう


1作目でベンおじさんがピーターにいったセリフです

この責任に我慢できなくなったピーターは一度スパイダーマンをやめてしまいます

だが、町で犯罪を見るたびに心が揺れるピーター

そんなときにメイおばさんの引っ越しを手伝っているときに

むかいのヘンリーの夢はスパイダーマンなの
子供にはヒーローが必要なの、自己犠牲もいとわない素敵なヒーローが

てきなことを言います

この言葉を聞いてピーターはもう一度スパイダーマンとして戦うことを決意します

ここがすごいよかった・・

街を守るため、子供たちの夢となるため
自分を犠牲にして戦うことを決意しする

ヒーローの宿命ですが、それをこれほど明確に表したのはこれがはじめてじゃないでしょうか


そしてDrオクトパスの策略により暴走した電車をとめるのですが、

この時に素顔を市民に見られてしまいます

顔を見た市民は

まだ子供じゃないか・・と驚愕

いやあ僕はうれしかったです

さんざん自分を犠牲にしてきたピーターが報われて。。

さらにこのあとDrオクトパスが現れるのですが

傷ついたスパイディを市民がみなかばうのです

ここにやられた・・・

一人で戦ってたヒーローに市民が味方する

この展開がたまらなく好きなんです

アメイジングでもありましたね

そして最後に

愛するMJに素顔がばれ

ピーターは

だから君とは一緒にいられない

と言って別れを告げますが

そのあとMJはピーターの元に戻り、

私は覚悟したうえであなたと一緒にいたい
誰かがあなたを助けなきゃ

といってピーターとともにいることを決意します

誰かがあなたを助けなきゃいけない

そのとおりです

ヒーローはみんなを助ける

そのヒーローを助ける誰かがいなきゃいけない

これでピーターはどれだけ救われたことでしょう

ピーターに感情移入してワンワン泣いてしまいました・・・

いやあ

ヒーロー映画っていいですね笑

スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

新品価格
¥459から
(2013/7/6 18:52時点)


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

