ディテクティブボーイ

日々の感想 様々な視点 世の中をディテクティブ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

雑記

2014.04.30 (Wed)
なんかフェイスブックとか見てると

なんかみんな留学いったり
確実にスキルアップしてたり

確固たる信念を持って行動しててグサグサ刺さります

俺はというと
なんとなく家に参考書あるから資格の勉強したり
友達の劇団見て羨ましく思って参加したはいいが
主役も務めたが中途半端に終わって
金ないからどっか行くかつってヒッチハイクして
宇多丸さんと町山さんがおもしれーつーから映画見て
たいしたレビューもかけず
そもそも大学だって結構漠然と決めてしまって
夢もなく

なんもないっすね

軸がブレブレなんですよ

たぶん自分の性格は

なんでもかんでも楽しそうに見えて羨ましく思って
全部欲しくなる性格なんでしょうな

だからすぐ人を軽く好きになるし
いっぱい映画も見るし
小説も読むし漫画も読むし
カメラも買ったしロードバイクも買ったし
服装だってB系からカジュアルからキレイめまで毎日違うコーデで着るし

ようは強欲なんすね
強欲
グリードなんですよ僕はああああああ

それゆえのフットワークの軽さもあるし
いろんなことに興味をもてるし

まぁその興味の広さをdisられたこともありますが
欠点なんですかねえ

誰も自分のことをわかってくれない気がする

あなたは私のことをわかってない

そりゃそうだなんて不毛な言葉だ
だって君は俺じゃない

それでも俺を理解してくれて受け止めてくれて
味方になってくれる人が欲しいなぁ
俺の友達はなにかと俺のことをdisる
甘やかしてほしいってことじゃないよ?
受け止めて欲しいんだ

少女漫画読んでセンチメンタルになっちゃいましたわ

ゲスの極み乙女

2014.04.30 (Wed)
最近良く聞いてますね

ドラムのほないこか様素敵すな~

なんかアダルティーな雰囲気でかっこいいんですよね
ピアノの音がいい
ちょっとジャズっぽい雰囲気というか
素敵なメロディー
ギターのカッティングもすきなので
パラレルスペックのイントロとかたまらないっすね
↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=apr2JCdpTbQ

ボーカルの声も繊細で
なんか歌ってより楽器みたいに聞こえて
ライブで音に包まれながら踊り狂いたいですね~

いやぁパラレルスペックのイントロ何回でも聞けます


他にも
ぶらっくパレード
とか
キラーボール
とか好きですねぇ

エネルギー

2014.04.29 (Tue)
自分は理系大学生でありまして
一応環境エネルギー系のことを学んでいまして
ゆくゆくは環境問題解決の助けになるようなことをうっすらとですが考えているのです

思えば小学校のころの課題で「ちきゅうおんだんか」
について調べたのがきっかけでした

小学生ながらに太陽黒点についても言及し
なかなかによくできた課題となったのですが
調べていてすごく、怖いなと思ったのです

ずっと人類の未来は続いていくものだと思ってたのですが
その未来が閉ざされると知って
こりゃなんとかせんと


幼ながらに思ったのです

そこからは学生生活が楽しくて
あまり環境問題を気にしてなかったのですが

高校三年生
進路で悩んでいたとき
漠然と国立の大学に進みたいと思っていたので
一番近くの国立大学のオープンキャンパスに行きました
そこでちらっと眼にした「環境」の文字

興味惹かれてその学科の説明会に足を運び
これだとおもいました
環境について色々学びたいなーと思って目指し、合格しました

余計ですが自分、
公立小中都立高国立大と
とっても親孝行なんですよフフフ

しかし実際入ってみると
環境問題というのは実に総合的でして
幅広く、深い知識が必要なのですね

当然今の大学3年生の状態では
人よりちょっと詳しいよ程度にしか知識もありません
専門性が浅いのです


今までのは現在の自分のステータスでして
これから話すことを
そんなステータスの意見として聞いてほしいのです

今なにが問題なのか

世間ではもう盲目的に省エネ省エネと言っていますが
なぜ省エネしなきゃいけないのか
それを忘れてはいけません

まず今問題となってる環境問題は主に
・地球温暖化
・資源の枯渇
でしょう
異常気象酸性雨オゾン層と他にも色々ありますがそれは細すぎるので

ではぞれの原因はなんなのか?

資源の枯渇を自明ですが

地球温暖化の原因は?

一般的にはCO2やメタンなどの温室効果ガスと言われてますね
ですが実はこれ、科学的にこれが原因と証明されたわけではないのです
理論的にもデータ的にもかなり確立が高いのですが
確実にコレというわけではないのですよ

とはいってもやはりこれが原因の第一候補になってくるので

温室効果ガスの排出量の削減
また、
資源の有効活用

この二つを
環境問題を考える上で行わなければなりません

では
なぜ省エネをやっているか?

そもそも省エネとは主に節電のことですが

現在の世界の発電方法の中で大部分を占めているのが
火力発電でして
当然、CO2が発生してしまうわけで
だから使用電気量を減らして発電量を少なくしようというわけです

はいここまでは通説ですよー
ここから自分の意見はいりますー

省エネについて

世間ではやたらと省エネ省エネとうたってますが
省エネにも限界があると思うのです
頑張ればかなりの効力を発揮しますが
我々人間というのは
しょせん欲の塊でありまして
いくらいくらエコロジストが啓発しても

時間が経てば楽な方へと走ってしまうのですよ!!!

事実
3.11のあと、日本は計画停電を実施し、電力不足をきりぬけ
一時をしのぎましたが
その後もその時の節電を続けている人がいますか!?
少数でしょう!?
事実自分も節電とか全然心がけてません!(しなくちゃとは思ってるんですけどね)
人間の性質上
省エネというのはムリがあるんですよ!!!!

圧力で押し付けても
絶対どこかでムリが生じて他の問題が生じてしまうとおもうのです!!

だから、省エネもいいけど
ほどほどにね!あんまり省エネ省エネ言ってても人生つまらんぜ!
てことです。あとは頭良い人たちに任せましょう!

原発について

ここには触れなきゃいけないでしょう
資源枯渇地球温暖化
この二つに有効打を打てるのがこの原子力発電

で す が

ご存知の通り不具合が生じたときのリスクがでかい
それこそ地球温暖化以上です
もともこもありません

安全に使えばいいんですけどね
現在原子力発電の技術も上がっていてなかなか壊れたりとかはしません

自分の意見では
"日本では"絶対脱原発!!

なぜならば
日本は不確定要素が多い!!
プレートの境目であるがための地震!
島国であるための津波
そして台風の通り道!

という自然災害のオンパレードでして
そんな中で運用していくのはちょっと怖いなあというのが意見です

向き不向きがありますからね
日本という土地は絶対発電に向いてないと思うっす
地熱はいいと思うんですけどね
土地柄地下エネルギー抱負にありますし
地熱にあまりくわしくないので言及できないっすすいません
地震の力をエネルギーにできたりしたらいいんすけどね笑

不足分はどうするか?
輸入ってのはどうですか?

お前そんな金どこにあんだよという声が聞こえますね笑
その通りです笑

経済のこともくわしくないので言えないのですが
地震が少ない
広大な土地を持ってる
発展途上で未開発

アフリカなどに
太陽光発電所や風力、水力発電所などを
日本が技術提供して作り
その分ちょいと安く電気こっちにちょうだい
てのはどうすかねー
向こうで職も生まれるし
発展も望めるし
win win の関係だとおもうんですがねえ

はいここで問題になってくるのが

どーやって電気を送るか

ですね~
電気というのは送電する際熱として
エネルギーが逃げちゃうんですよ
日本アフリカ間ともなると半分くらいに減っちゃうんじゃないでしょうか?

ここに自分興味がありまして
院で研究したいなと最近思ってるんですが

超伝導
という技術があります

詳しい技術については長くなるので省きますが
要は
ロスを限りなく0に近い状態で送電できる
技術のことなのです!!すごい!!

これさえあれば日本アフリカ間もロス0で送れる!!

まぁ日本アフリカ結ぶとなると
長すぎるので
実際実用的じゃないですね

でもこの送電ロス0の技術なら
短距離ならばすごい効果を発揮すると思うので
是非研究してみたいですね

この電気をどうやって移動するか
これが現在大きな課題になってると思うんですよね
いい技術うまれせんかね
いや、俺たちがうむんだ
つって

要は

世界レベルで適材適所に大規模発電設備を作り
そこから世界中に電気を配布する

というのが
自分が考える一番いい形でして

環境問題を解決するには世界が一つになることが必要条件だ

てことなんですよ~
壮大すぎるよ~
一個人じゃムリだよ~

あと、まぁ

さっき温室効果ガスの中でメタンといいましたが
実はメタン
可愛い名前してこれCO2の100倍の温室効果もってるんですよね

そして地下深くにはメタンの結晶
メタンハイドレードがうまってるんですよ

地下にあるメタンハイドレードがすべて気化したらジエンド

ただし
このメタンをうまく取り出せればエネルギーとして使えることも可能なんですよ

このメタンハイドレード
今後重要になってくるキーワードだと思いますね

あとは新エネルギーの発見
これもまた夢がある話ですよね

はぁ

やはり環境問題を語るとなると
すごい幅が広くなってしまいますね

ちょっともう一時間近く書いているのでギブアップです笑

雑記

2014.04.29 (Tue)
そもそも自分がなぜこの日記をはじめたのかというと

自分はたぶん
周りから思慮に欠ける人物だと思われていて
要は軽く見られていると思うのです

たしかに思慮に欠ける部分は色々あるのだが
それ以上に軽く見られてる気がする

事実自分の考え、感情の言語化が苦手で
うまく伝えられなくてもどかしく感じることも確かで

そういうもどかしさを解消したいがために
自分の見たこと、感じたことをなるべく100%に伝えたいがための訓練のためにブログを書いているのです

最近は学校の勉強やTOEICの勉強に追われ
なかなかこっちに時間をまわすことができませんでしたが

ちょっと訓練のためにこっちに時間をまわそうかな。

またすぐ途切れると思うけど笑
いざ書くと何を書きたいかわすれちゃうんだよね

まぁ

がんばり  ます!

雑記

2014.04.24 (Thu)
アクトオブキリングを見て

他の人たちの感想を見て

思ったのは

自分がそれほど嫌悪感を感じてないような気がする

それはなぜかと考えたら

もちろん自分が狂ってるとかは絶対にないですけど

やっぱスクリーンを通すと虚構性がますってのが原因ですかね

たぶん

目の前であの人たちが殺しの再現してたら

めちゃくそ胸糞わるいんだろうけど

スクリーン通しちゃうと

やっぱこれは"映画"なんだ

て思っちゃうんですよね。現実感がなくなる。

あと

アクトオブキリングを見て

インドネシアの実情を見て

日本はなんて平和なんだと

そして日本の当たり前は世界の当たり前じゃないんだと

この映画はみんな見るべきだ

って思うことは思うんえすけど

実際みんなこれ見たらどーなるんだろう

高校とかその他いわゆる意識高い系の人たちは

俺と同じように思うかもしれないが

僕の大学の友達とか地元の友達は

めっちゃつまんなくね?

てだけで終わるだろう

でもちょっとは心に思うことがあるのかな?

うん、そうだな。じゃあやっぱみんな見たほうがいいわ

世界は変えるためになにかしたいとも俺思うんですけど

どーせなんもできねーべ?

とも思うわけです

無力感に襲われずにね

なにが言いたいかっていうと

このまま日本の中で普通に幸せに暮らして死んでくことって罪でしょうか?てこと

最近色んなドキュメント映画を見て世界の状況を知って思います。

わかってるのに何もしない

いわばいじめの傍観者

これはしかたのないことなのか?

自分はエネルギー系の分野を学んでるし

途上国いってなんか支援的なのできるかもしれない

やらなきゃいけないんでしょうか

ちょっと前は、結構世界に役たつことしたいって思っててんですけど

いや、もしかしたらただ人と違うことがしたいってだけかもしれないですけど

最近なんかつかれちゃって

普通に幸せに暮らしてきたいなと思って

もう世界の実情知らずに生きていく方が幸せなんじゃないかと思ってきちゃいました。

まぁこんな感情も寝たら隅っこにいくんだけどね

もう5時ですね。勉強しようと思ってたのにあっちゅーま

戦慄する現実「アクトオブキリング」

2014.04.24 (Thu)
アクトオブキリング

アカデミー賞ドキュメンタリー賞をとった噂のアクトオブキリング
みてきました~
町山さん宇多丸さんが絶賛してたので
これはみにいかねばと・・・!

でも劇場を探したら東京と千葉にそれぞれ1館ずつ・・・!
まぁ内容が内容ですし大規模にできませんしね~

でも大学からチャリで行ける範囲に偶然あってよかったです

平日の昼間見に行ったんですけど

客層は年寄りが多かったですね
あと同じ大学生らしき人がちらほら
けっこうはいってました

さてはて
肝心の感想なんですけど

後味わる・・・!!!

前見た「それでも夜は明ける」
同様胸糞映画でしたね

共通はどちらも歴史で実際にあったこと。。

インドネシアで過去に行われた
プレマンと呼ばれるやくざの様な男達が
共産主義者を100万人も虐殺した事件で

実際にその虐殺を行った人たちに君たちの映画をつくってくれーい!
て感じで頼んで

うむ、我々の英雄的行動を歴史の残すべきだ!!OK!!
てな感じでその撮影風景をきりとった映画なんですが、、

最初ほんと能天気に殺しの再現とかしてるんですけど
もうそれがふざけすぎてて

女装とかもしてたりして

「あれ、これホントにドキュメンタリー?」状態でしたね

普通の一般市民も
結構ノリノリで、

でも笑ってるけど、再現してることは笑えない
すんげぇカオスがうまれてましたね、シュールとでも言うんでしょうか。

最初はほんと笑顔が溢れてたんですけど

華僑に金(たぶん映画の資金?)を徴収しに行くシーンや
主人公の隣人に住む男が自分の過去の話を語るところから

だんだん
「あれ?こいつら笑ってねーぞ?」
てなってくるんですよね

そんで主人公も再現した映像や
そんな人たちとあってるうちに
だんだん顔が曇ってくるんですよね。。

大虐殺のシーンではあまりの残酷さに
エキストラで共産主義者の役をやった一般の女性や子供達は失神したり泣いちゃったり

その光景を見て主人公はもうたえきれないという感じで。


うん


最初は笑ったり踊ったり歌ったりしながら殺しの再現をしていた
あの人物もやっぱり「人」だったんですね。

当時は時代の流れというか
使命に酔って客観的にみつめられてなかったんだと思う

自分たちがやってることは絶対正義だ。これが国をよくするんだ。

でも実際自分のやってることを見たらどうだ。


あまりに残酷じゃないか



過去、人類の歴史では大量の虐殺が行われていて
ユダヤ人迫害だとか黒人奴隷だとか
この映画をその過去のすべての虐殺につながるんだなと思います

アクトオブキリング

胸糞悪いし後味悪いし実際眠くなっちゃったし
決して進んで薦めるっていうのはしづらいですが
「それでも夜は明ける」に続き
見ておくべきです

そして知って欲しいですね



あーーーーースッキリした映画みたい!!!!!

クリープハイプ@武道館

2014.04.18 (Fri)
4/16
クリープハイプの武道館ライブに行ってきました

クリープハイプ熱は結構さめてたんですが
初武道館なんでワクワクしながらいきましたね

席に座れるし
モッシュとかもないので良いですねヽ(´▽`)/
最近年のせいかモッシュとかだるくて笑
最近は後ろでゆっくり観たい派です

内容は・・・

う~~~ん

ちょっと物足りなかったかなか~ていう
前半全然のれなかったんですよね

尾崎のやる気ない感じといい
グダグダのMCといい
なんか
うおおおおおおてなれませんでした、前半は

後半のキラーチューンのラッシュは良かったですねさすがに

グレーマンのせいにする
ていう曲がめっちゃ好きで
やってくれたんですけど
なんかイマイチ。。。
うーん

あのバイトの映像もすべってるし
正直尾崎の喋り方も寒気しましたね
変な感じ狙いすぎだろっていう

曲は好きな曲多いんですけどねー

前に見たカウントダウンでのクリープハイプはよかったんですけど
それは多分雰囲気ですかねー
さっきモッシュ嫌いとか言いたけど
やっぱ楽しさもあるわけで
みんなで歌ったりしてそこは楽しかったですけど
今回はじっくりきけましたからねー

終わったときも
もう終わり?
て感じだったし

ベボベのタイブになれたからですかねー
MCも曲の構成も
すごく退屈にかんじました

一曲やって
ありがとございます
の繰り返し

う~んて感じでしたねー

信者はもりあがるかもしれないけど
あれじゃあ初見の人とかあんまのれないんじゃないのかなー

て金払ったのに不満タラタラな僕でした!
不快になった人すいません!!

来月はペトロールズと在日ファンクの対バンですごく楽しみです!!

あまりにもショッキングな歴史の真実『それでも夜は明ける』

2014.04.14 (Mon)
近くの映画館で公開しはじめたのでレイトショーで鑑賞

やっぱりアカデミーとったのはみとかないとなと。。
と思ったんですがレイトショーのためか他の客は10人もいませんでした^^;

メディアでもあまり宣伝してないですしねー
まあ内容が内容だけにムリか

あらすじは

自由黒人であったが、騙され拉致され
12年間もの間奴隷として生きてきた男の話

ショッキングでした...

主が奴隷をいためつけるシーンがホントにむごくて
ホントに同じ人間なのかと
痛めつけてる奴らは奴隷のことを俺たちとは違う人間だ
て言ってますけど
こうして見ると彼らのほうが化物じみていて別の生き物に見えます

もー

ほんと辛かった

見てて辛かった眼を背けたかったっす

特に主人に命令されて
仲間の奴隷を鞭でうつシーンなんか

やめたげてぇぇぇぇ!!

て叫びたかったっす

最後は救われて良かったです
根本が解決したわけでも12年間がもどってくるわけでもないけど

にしても
主演の黒人男性の演技がすごかったです
眼が虚ろっていうのをすげえうまく演じてましたね
目の焦点があってない感じ
生きる気力がなくなって
目から涙がスーッとこぼれ落ちる

これを泣かずにいられますか!!!!

とてもいい演技でした

以前見た大統領の執事の涙といい

黒人差別ものはホントに
これが過去に実際にあったのかと思うと
衝撃をうけます

価値観が変わるとはこのこと

黒人差別の歴史は世界史で高校の時に教わってたけど
教科書で
フーンヘェー
ってただ読んでるだけより
映像でつきつけられてはじめて実感しました

これが”差別”なんだと

ローンサバイバーの感想でも似たようなこといいましたが
映画ていうのは
絶対に自分が体験しえないことを疑似体験できる
これが最高の魅力ですね

映画見るのもすごい勉強になります

気分はイタリア~ン『ローマでアモーレ』

2014.04.13 (Sun)
風呂上りにwowowでやってたので鑑賞

面白かった!頭からっぽにしてのほほんと見れる映画でしたね

どこに着地するわけでもなく
4組の話を群像劇調に見せて、結果どこも絡まないっていうw
4組が4組それぞれの話があっただけでしたね
そこはちょっと肩透かし感ありましたけど

ウディアレン監督の作品は初めてで
なんか登場人物の内面を語る妖精的な役回りの人がいて
んん!?なんだこれは
と思ったんですけど彼の映画ではよくあるみたいです

なんとも不思議な空気感だったんですけど
そのゆるい映画がたまんなかったすね

勉強やら恋愛やらに疲れた金曜日の夜に一人でフラっとみたい映画ですね
ローマの町並みをみてるだけでも楽しかったです!
あの黄色みがかった色味がよかたですね
北野ブルーならぬウディイエロー?笑
見てる途中になんだかワイン飲みたくなって
チーズとワインでひっかけちゃいました^^贅沢♪

最近重い映画ばっかだったんでこういうほっこり映画もいいですね♪

アナいつ見に行こいう・・・

中2

2014.04.12 (Sat)
最近なにかと

中2

て言われます

中2て言葉のせいで
非常に生きづらい世の中になってきた気がします

面白そうだからヒッチハイクしても
痛いな~て言われ

大学で単位にはならないけど面白そうな授業を聴講しようかと思ったら
お前何考えてんの?て言われる

いやいや
俺的には、楽に単位をとることしか考えてないお前らのほうが何考えてんの?
て感じだわ
大学は社会に出る前の夏休みとしか考えてないやつ多すぎでしょ

最高学府って名前しってる?
学ぶ機関の最上位だよ?

実際俺もさ、聴講いこうと思ってメモして
結局一二回しか行かないこととかザラだけどさ
それで
やっぱりなww
とかお前ら言う資格ねーから!

ワンピースかなんかで言われてたけど
「一番怖いのは自分じゃなくなることだ」
てセリフあったけど
ほんとこれ

えらそうに言ってるけど
2年前期とかは
全休の日をつくりたい目的で組んだし
俺も堕落しちゃってたんだよ
自分じゃなくなってたんだよ一瞬
周りに流されやすいからね!!

なによりムカつくのが
楽に単位をとることしか考えてない
女の子とワンチャンすることしか考えてない
それなのに潜在能力が無駄に高いんだよ!!!(;▽;)
必死で勉強した俺よりいい点数とりやがるちきしょう


くっそ~~~~~~~~~~~~~


自分を貫き通していつか周りに認めてもらいたい

お前すげぇなて言われたい

それが最高に気持ちいい!!

さぁ、

一週間後の資格の勉強せねば

また
やっぱりなw

て言われてしまう!!!チキショー

ローンサバイバー

2014.04.12 (Sat)
ローンサバイバー鑑賞

2005年の実際にあったレッドウィング作戦が基
アメリカ軍によるタリバン政権指導者暗殺の任務中
4人の米兵が100人あまりのタリバン兵士に囲まれ
たった一人が奇跡の生還を果たした

良かったわぁ
兵隊の精神力がかっこよすぎる
彼ら絶対にあきらめないんだよ!!
たとえ4対100でも!
体中を何箇所も撃たれても
絶対にあきらめない
それどころか自分が犠牲になって仲間を活かそうとする
かっこよすぎるぜアメリカ軍・・・
冒頭に実際の訓練シーンが映るんだけど
あの過酷な訓練で精神力と仲間意識を強くしてるんだね。。
この映画はほんと
兵隊の壮絶さ、覚悟、精神力を描いてるね

''絶対に戦いから逃げるな''

これは名言ですわ。心に刻みます
逃げねえぞおれぁ!!!

そんで映画の魅力ってのが再認識されたわ
映画とは疑似体験なんだと

レッドウイング作戦て
アメリカ軍史上最悪の結果に終わった作戦とも言われてて
結構メディアでも報道されてその詳細が文章化されてるんだけど

文章と映像とじゃその情報量が全然違いますね

文章で「激しい銃撃戦」て書かれてるだけでも
俺たちは銃撃戦なんて経験したことないから

へぇ、銃で撃ちあったんでっしゃろか

とか間抜け顔で想像することしかできないんですよ!

でもこれを実際に映像化して目の前につきつけられると

なんて壮絶・・
言葉もでません
人がバンバン死んでく

兵士もためらいもなく殺してく
こんな世界が、今現在も世界のどこかでおこってるんだと思ったら
僕たちの生活はなんて幸福なんだろう
なんてあまえているんだろう
自分にこの紛争を止めらっれないのかって真剣に考えちゃいました。

だってそうじゃないですか
みんな同じ人間なのに
彼らは殺し合って
僕たちは銃の重さも知ることなく
挙句ゲームで人を殺して楽しんでる始末
皆で真剣に世界の問題に立ち向かえば解決できるかもしれないのに

というか、そもそも僕はなんでこんな紛争をしているのかも知りません
多分多くの人が知らないでしょう
調べたら宗教が大きく関わっているそうで
宗教音痴の日本人の僕たちには理解もできないでしょうね
どうやったら殺し合わずに済むんだろ

アメリカが9.11のあと
報復としてアフガニスタンを攻撃して
多くの一般人が巻き込まれたけど
そんなんじゃ余計悲しみをうむだけじゃないか
なんとか手と手をとりあって生きてく未来はないのか

なんか曲の歌詞とか漫画で取り扱われそうなテーマですねw
歌ってどうこうなるわけないけど

自分の人生の使い方を考えないとな

自分のためだけに使って、贅沢できる暮らしを目指すのか
世界のために従事するのか

ボランティアいこ笑

*追記*
宇多丸さんのムービーウォッチメン見て、
たしかに、助かった理由が宗教上の理由って
これはすごい皮肉だわ。鳥肌たった。

雑記

2014.04.09 (Wed)
子供のころから

「人の話をよく聞きなさい」

てよく言われてきた

そのワケを今すごく感じる

人に指図されるのが嫌いというわけではないんだが

好きではない。みんなそうだとおもうが

特に友達から

おまえさぁここはこうしろよ普通だろ?

みたいなことを言われた日には機嫌があかえらさまに悪くなる

自分から教えを請いに行く時は普通なのだが

というか俺が尊敬する上の人から言われるには全然OK

なんか言われるのも見下したとかあきれたような言い方で

ここはこうしろよ

みたいなのが一番嫌いだ

用はプライドがくそ高い

人からの非難を受け入れられない

といってもそのあと改善はするのだが

自分としては、自分でやって失敗して自分で気づくのが一番いい

効率良い成長はあんま期待できないのだが精神的にそれが一番楽だ

現に今までも結構そうやってきたし

なんかそんな自分が超嫌だ

見栄をはる自分が超嫌いちっちゃい自分が超嫌い

親からお前はホント俺様だな

て言われたんだけど

お前の責任もちょっとあるだろーがて思ってしまう自分が嫌いだ

お前らが子供のころの俺を甘やかしたからだろーが

て思っちゃう自分が嫌いだ


うわなにこの日記クソメンヘラやんきっしょ

こら彼女できんわ

ベボベについて

2014.04.09 (Wed)
深夜なんですけど友達とベボベについて話してたら
自分の中でベボベ熱もりあがっちゃって眠れなくなっちゃいました笑

なんでベボベの良さをもっと知ってもらいたいがためにブログ更新しちゃいます

・ベボベとは


正式名称BaseBallBear
Vo&Gt 小出祐介
Ba 関根史織
Gt 湯浅将平
Dr 堀之内大介
の4人組ロックバンド
最近10周年をむかえましたね。おめでとうございます。
デビュー当時は独特なコード進行で話題になってました。そこらへん僕音楽知識ないんで全然わかんないんですけどね
あ、ベボベだなっていうのはなんとなくわかります。
デビュー当初は青春がテーマの曲が強くて
歌詞にもレモンとかサイダーとか夏とか青春を想起させるような歌詞が度々登場します。

基本ギターロックなんですけど、最近ポップが強くでてきてますね~

・オレ的、ベボベの魅力

あくまでオレ的ですので、一意見として受け入れてくださいね

まず、メンバーが個性的!!

ドラムの堀之内は筋肉うるさいおじさんだし
ベースの関根はおじさんだし
ギターの湯浅は無口おじさんだし
小出さんは根暗オタクおじさんだし

みんな個性的でメンバー間のやりとりがおもしろい!!

んでまた曲に関しては
ショートヘアーとかチェンジスとかドラマチックとかの
メディア展開してる有名曲もいいんですけど
それは一側面にしかすぎなくて
どの曲も聞けば聞くほどなんだろ、ドンドン良く感じてくるんですよねー
これは俺結構他のアーティストにも言えるから俺の音楽感覚の問題かもしれないすけど

最近は後にふれますが、小出さんがどんどん発信する他アーティストとのコラボ曲が
すんごい良い!!

とんでもなく良い

ライムスターとコラボしたthe cut
岡村靖幸とコラボした愛はおしゃれじゃない

最高でした。
どちらもコラボではあるんですが、ベボベ、というか小出祐介「らしさ」
がしっかり出てて
足し算じゃなくて掛け算的にいいんです!いいんですか?いいんです!!(Jカビラ風)
ここらへんも最近の小出さんの音楽に対する姿勢がうかがえますよね
積み重ねを感じれます。

あとバンドとして避けれないのがライブパフォーマンス

ベボベはなんだろう、なんていうんだろう

クールで熱いよね・・

これは主にこいちゃんの性格上だと思うんですけど(ほりさんは暑苦しい)
そこがかっこいい
MCでくだらないことはいうんですけど
ホントに伝えたいことは音楽で、て感じがつたわってきてですね
小出さんそんな激しくヘドバンとか動き回ったりしないんですけど
激ウマなカッティングとしっかりした歌声で
すごく伝わってきますね。
日比谷ノンフィクションのHIGH COLOR TIMESとか最高ですね


・小出祐介

僕はベボベの中でも小出祐介という「人物」がすごい興味深い・・!
ベボベっていうバンドは僕の中で
聴けば聴くほど見れば見るほど調べれば調べるほど好きになっていく
あたりめみたいなバンドなんですけど

それは全部小出祐介という人物の''深さ''から来てるんじゃないかと思います

そもそも小出祐介
結構ひねくれてて 基本性格は良いとはいえないんですよね笑
というのも中学時代にいじめられてたというか友達がいなかった時があって
そのことが結構コンプレックスになっててその気持ちがバンドをやる原動力になってたみたいで
基本、ひねくれてます笑
メンバーに対する接し方みてもわかりますね笑

でも軸が一本通ってる人で
自分の価値観、世界観みたのにはすごいこだわりがあるとおもうんですよね

色んなサブカルチャーに精通してて
特にアイドルとか映画とかはすごいですね
好きなものを語らせたら右に出るものいないっすね、まじで
この前ライムスターさんのラジオで
呪いのビデオについて一時間近く語っててマニアックすぎだろ!!とおもいました笑

映画も「桐島部活やめたってよ」について熱く語っててみにいきましたもん僕笑

あと交友関係も結構広いですね

バカリズムとも仲良いですし
アイドリングの遠藤舞とかでんぱ組ねむきゅんとかとも交流あるみたいで
バンド関連ではチャットモンチーと同期ということで仲良く、特にあっこと
あとOKAMOTO'sのハマとレイジ
サカナクションの山口くん
元ズットズレテルズの呂布と仲いいみたいですね
レイジハマアッコなんかとはよくinstagramで遊んでる写真をのっけてますね

その交遊関係、元々はどこからきてるのか

実は小出くん、下北沢の「下北沢GRAGE」てみぜでバイトしてたらしく
そこから色々つながりがあるみたいです。
元店長の出口さん
現店長の圓山さん
フリーライターの三宅さん
知ってる人は少ないと思いますけど、ザチャレンジていうバンドのフロントマンの沢田チャレンジ
とかをinstagramでフォローしてると色々関係性みえてきますね
そこでよく飲みにいってるみたいです。
圓山さんは栗原パンダとしてベボベのミキシングしたこともあるし
三宅さんはアイノシタイの曲の歌詞書いたし
色々ありますね。

んでそのGRAGEの仲良しグループで
社長&シャインズていうお遊びバンドやってるんですよ
毎回出る人違うんですけどねわら
一回そのライブ見たことがあってその時のメンバーが超豪華で
上にあげた

沢田チャレンジ

高橋メロンこと出口さん

に加えて

社長と呼ばれる里美マンゴーこと村瀬さん

石黒バハマて呼ばれてるなんかよくわからん物まねめっちゃ上手い人笑

ここらへんはまだあんま有名じゃないんですけど

ランクヘッドのドラムの人

東京事変の浮雲ことペトロールズの長岡亮介!!

パスピエの成田羽田!!

そしてBaseBallBearの小出祐介!!!

ていうね、超豪華メンバーで感激しました

最初小出さん出てきたとき眼疑いましたもん笑 出るって全然知らなかったし笑

このガレージが色々交遊生んでるっぽいですね

最近ではこのメンツとハマオカモトが仲良いっぽくて

シャインズ出てくるんじゃないかともっぱら俺の中でもちきりです笑

すんげー脱線した笑



なにが言いたいかっていうと!!
ベースボールベアーは
そして小出祐介は
奥が深い、追っかけがいがある
最高のバンドってことです!!
小出祐介、この人の生き様要チェックです!

まとまんねー笑

写真

2014.04.06 (Sun)
最近ミラーレス一眼買ったのでこのブログでも撮った写真をはっつけていきますから夜露死苦

【思ったこと】好きな作品

2014.04.06 (Sun)
最近自分の好む漫画の傾向をみてますと

疑似体験できるものが好きなんだよなー俺

ドラゴンボールとかワンピースとかナルトとか

完全ファンタジーものも好きっちゃ好きですけど

(最近ファンタジーものでは七つの大罪が熱い)

最近の趣向をとらえると

となりの怪物くんだとか

食う寝るふたり住むふたりだとか

ちょいと現実よりで自分もこうなれる可能性があるものがスキなんですよねー

となりの怪物くんのヤマケンくんのふられるシーンでジーンときたり

食うねるの親戚の子供を預かる話でハッとしたり

結婚式にシーンでジワっときたり

そういう自分に重ねられるのが好きなのかなー

わかんないや笑

てかブログってどうやったら面白く書けるんだろう笑

俺いろんな作品見るのすきなんだけど

それを人に伝えるのがいかんせん下手くそすぎるんだよなー

これやばいから!!めっちゃおもろいから!!

とかしか言えない笑、、小学生かって笑

かといっておしつけっぽいのもあんま好きじゃないんですよねー

最近宇多丸さんのムービーウォッチメンとか

町山智浩さんのタマフルとかの映画レビュー聞いたり

ブログでは三角締めで捕まえてさんの映画レビューとか

ヤマカムさんの漫画レビューとか

色々人のレビュー見てるんだけど

すっごいおもしろい

人を惹きつける話をする人たちだなーと、

特にヤマカムさんはすごい

言葉まわしがね、おもしろいよね

皆さんちゃんと考えて考えてブログ書いてんのかなー

俺なんて頭の中にあるままに文字おこしちゃってますけど笑

そもそもこのブログを始めたのも伝える力を磨きたいからってのもありまして・・・

話が完全に変わったところで終わりマース笑

【おすすめ漫画】食う寝るふたり、住む二人

2014.04.06 (Sun)
はてさて塾講師のアルバイト怒涛の春期講習がおわり

安心も束の間大学がはじまってしまいますねヽ(;▽;)ノ

まぁ教えるより教わるほうが楽なので全然いいんですけど!

本題に入りますと最近はまっている漫画がありまして。。。

それがこちら、ドン!!

食う寝る二人

食う寝るふたり住むふたり

日暮キノコさんによる日常系ザッピング同棲ストーリー

ザッピングというのは、同じ出来事をいろんな視点から描くことらしいですよ~(知らんかった)

この漫画では10年間同棲してる男女の生活を男性目線女性目線で描いてます

んもー、ね

帯に書いてある事がすべて

くっそニヤニヤする!!!

それにつきる

二つの視点で読めるのでこの時相手はこんなこと思ってたのか!!とか

あーだからあんなリアクションだったのね!!とか

色々ネタバラシ的要素でも楽しいですね

今現在全3巻まで出てるのですか

安定したおもしろさ

そしてリアルさ(同棲したことないんですけど)

同棲したらこんな感じか~て思いますね

めっちゃ同棲したくなります

僕自身高校の時に二年間だけですけど彼女がいて

地元も学校も同じだったんで

ホントずーーっといっしょにいたんですよね

3年の時は予備校までいっしょでほんと朝から晩までいっしょでした

振られてしまいましたけどねヽ(;▽;)ノ

原因は僕にあります

一緒にいすぎてちょっと相手の気持ちを考え無さ過ぎたんですね~馬鹿野郎俺

でもこの漫画の主人公ののんちゃんとりつこ

お互いのことを考えてて、同棲はしてるけど踏み込む境界線はわきまえてて

あーこりゃ続くわ

て思いましたね~

新しい彼女ができるなら僕もこんな感じのお付き合いをしたいです

自分の欲求を満たす子供な付き合いじゃなく

相手のタメになれるような大人な付き合いをね!!

2巻の親戚の子供を預かる話で、リツコが親戚の子供をしかるシーンがあるんですが

塾講師で小学生を相手にしている立場場ハッとするものがありました

相手を台頭に見て誠意を持って相手する

これなんじゃないかな

色々と発見するものが多くて

おすすめです

読んで良かった~と思える作品ですね

こういう日常系が好きですね

カツラアキラ

2014.04.05 (Sat)
男達を熱くした
I'sの桂正和(漫画)とドラゴンボールの鳥山明(原作)
のタッグによる単行本

桂正和は全然読んだことないんだけど
鳥山さんはアラレちゃんからドラゴンボール、最新作のジャコまで
ほとんどの作品を読んでる大ファンなので非常に楽しく読めた
絵は桂さんなんだけどすげー鳥山さんぽくて
ニヤニヤした笑
戦闘シーンとか気孔弾に空中戦に
ドラゴンボールじゃん!!みたいな笑
建物とかもあーこれドラゴンボールで見たことあるなー的なの多くて
やっぱ鳥山さんのデフォルメされた世界観すきだなー
キャラも鳥山ワールド全開で
ジヤの楓ちゃんとかモロブルマじゃん!!みたいな笑
お色気要素もちょいちょいあって最高でしたね
ドラゴンボール1,2巻のブルマで性を覚えた子供時代を思い出します

桂さんのZETTMANも読んでみたいな
 | HOME | 
