ディテクティブボーイ

日々の感想 様々な視点 世の中をディテクティブ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ゴールデンスランバー

2013.02.28 (Thu)
伊坂幸太郎著

映画化もされた話題作

首相殺しの犯人として仕立てあげられた青柳雅春の逃亡劇を描いている。
首相殺しの事件を序盤、テレビで見ている人の視点で描き、青柳逮捕までの流れを一番最初に述べる。また過去の回想シーンで伏線を張り巡らす。
それによって中盤以降の逃亡劇の怒涛の展開は圧巻だった。
これは一気に読んだほうが面白い。
かくいう僕も面白すぎてバイトに遅刻しかけました。

はっきり言います。
この事件の真犯人は決して描かれません
終わりかたもなんかいまいちスッキリしないです
ですが伏線回収のまあ気持ちいいこと!
捨てられた車のシーン
父親の取材シーンは泣けます


伊坂さんの作品はじめて読んだけど
わりと好きなタイプです
ただ欲を言えば真犯人はっきりしてほしかったかなあ^^;
流れで国家ていうのはわかってるけど
なんで青柳が狙いにされてたのかもあやふやだし
色々うやむやなことが多かったかな

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

新品価格
¥900から
(2013/2/28 17:59時点)



でも有川さんのが好きですけどね!


桐島、部活やめるってよ

2013.02.18 (Mon)
b7cc33e9_640.jpg

桐島、部活やめるってよ

さんざん話題になっていた映画、やっとみることができました。

高校生の日常をかなりリアルに描いた映画だと思います

良い高校生活も悪い高校生活を送った人も共感できることがあります

クラスカーストは低いがやりたいことをやってる神木くん

一生懸命部活に励むバレー部や野球部キャプテン

日々不毛に過ごす帰宅部諸君

いろんな視点で高校生活をとらえらてます

物語は、桐島という県選抜に選ばれるようなバレー部員が

部活をやめる!?ていうことを中心に語られるます

まぁその桐島はでてこないんですけどね!

とにかくこの話はリアルです。

神木クンがひとりで映画を見に行って

中学も同じだったクラスメイトの女子と会って

少し話してその後も学校で何回か接触するんですけど、

ある日教室に忘れ物をとりに行ったときに

同じクラスメイトのいけてる男子とイチャイチャしてるのを発見してしまう

リアルですね~

ちょっと脈あり!?な雰囲気をかもしつつ

そんなうまくいかねーよと!

神木クンたちが作ってる映画の最後のセリフが

今後の彼等映画部の行く末を示してます


「俺たちはこの世界で戦わなければならない」


良いことなんてあまりない学校生活だろうけど

この場所で戦っていかなければならないんどと

この部分に共感できる学生生活イケてなかった男子ならわかると思います

そんな彼等とは逆のイケてる系男子であるスポーツ万能で野球部退部した男の子は

最後神木クンが夢のために映画をとってるわけではないと知り

やっぱりかっこいいねと神木クンにカメラをむけられ

涙してしまいます

ここがよくわかりません

なんで涙したのか

みんなにチヤホヤされてるけど

ほんとはそんな人間じゃないんだと涙したのでしょうか

たしかに彼は部活をやめて帰宅部とバスケしたり

進学塾に行ってたり

彼女とつきあってるけどメールを返さなかったり乗り気じゃなかったり

自分が何をしたいのかわかってないような気がします。

あと自分が心を動かされたのは

学生生活、部活を頑張ってきた自分としては、

桐島の後任でリベロを任せられたリベロの小泉くんがキャプテンとぶつかるシーン



野球部のキャプテンがドラフトまで部活するといったシーンですね

頑張って頑張って、限界まで頑張ってるのに桐島にはおよばず

キャプテンに胸倉をつかまれる小泉くん

泣けます

自分も結構頑張って部活してたつもりだったのですが

結果には報われませんでした

今思うともうちょっと頑張れたかもしれませんが

それは思い出補正ということで

あと母は、野球部キャプテンが

なんでまだ部活してるんですか?と聞かれ

ドラフトがまだだから・・・

と答えるシーンで笑ってましたけど

僕は笑えませんでした

だってキャプテン冗談で言ってないんですもん

本気で練習してる人の本気の言葉、僕は笑えませんでした

たしかにコミカルなキャラクターではあるんですけどね

パッケージ裏に書いてあるとおり

観た人それぞれに違う感想があると思います。

僕はこの作品は

学生生活にはそれぞれのドラマがある

ということを伝えたかったのでは・・・

火曜日の、みんなが屋上に集まるシーンがBGMとあってて秀逸でした!

桐島、部活やめるってよ (本編BD 特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

新品価格
¥3,947から
(2013/2/18 17:40時点)


[2回目] PERFECT BLUE / Base Ball Bear

2013.02.17 (Sun)
perfect blue

まさかの2回目の投稿です笑

今日放送していたベボベの「バンドBの音楽概論」

という生放送とナタリーのロングインタビューを見て

ちょっと見えてなかったものが見えてきたのでレビューを更新いたしますです

PERFECT BLUE
は前の記事ではベボベ王道さわやかギターロック的な解釈で書いたんですけど
どうやらこの曲、歌詞を良く聞いて理解してみると、女の子が死ぬ(死んだ)
曲なんですね。君は翔んだとはつまり飛び降り自殺のことのようです。
そしてとりのこされた男の子はまた君に逢いたいと。
一聴するとさわやかな曲なんですけど、結構暗い曲なんですね。
それをうまいぐあいにさわやかにまとめてきた!
これはBLUEのもつ2面性を歌った曲でもあると思います。
爽やかな海や空などのブルーもあれば、
ナーバスな気分の時に使うブルーもある。
そんな青の特性について書いたんです。
最後の「また夏が来る」という歌詞も、
最初はワクワク感かと思ってたんですけど
「彼女が死んでしまった夏がくる」
ていうどこかモヤモヤとした気持ちともとれますね
題名がPERFECT BLUEな意味をやっと理解しました。
今まで「少女」活躍してたベボベミュージックの中で
はじめて「少女」が死んだ。
ライターの三宅さんもおっしゃっていましたが
今までの曲を踏襲しつつ、新たな領域に踏み込もうとする
小出クンの強い意志が感じれます
2013年、新しいベボベがみれるんじゃないでしょうか笑


しかし自分の解釈力の無さがつらいよおお(^p^)

磨いていきましょ!

まだ聞いてない人はぜひyoutubeでもなんでも聞いてくらさいな!

1記事目

[PERFECT BLUE / Base Ball Bear

2013.02.14 (Thu)
perfect blue

先日12日、タワーレコードにてフラゲしました

待ちに待ったベボベの新曲です!

PERFECT BLUE
とってもベボベらしい曲ですね~
ベボベらしいつってもなんやねんて言われたらそらあれですよ
夏、レモン、サイダーですよ笑
駆け抜けるような疾走感あふれる曲です
初夏のドライブ中に聞きたいですね~なんでこれ夏にださなかったんだろ笑
サビの、
君は跳んだ~♪
はなんとなく時かけのまことがいっけええええてやってるシーンが浮かびました笑

アイノシタイ
これなんでしょうね
ちょっとゾクっとしてしまいました
まず曲名で1ゾクっ
歌詞カードを見て2ゾクっ
聞いて3ゾクっ
しました
製作者の意向により歌詞は掲載しておりません
てどういう意向なんでしょうか・・・
声も最初これこいちゃん?て感じの声でしたし
なんか魂がぬけたような
全体的に暗いです
気持ち良すぎて気持ち悪いっていうベボベフレーズもでてきます
謎な曲です

typical girl
き、き、き、きたー!!
久しぶりの関根メインボ曲~!!
俺得すぎますぜ~。てかなにこの乙女ちっくな曲笑
人妻にこんな曲歌わせていいのか笑
でもかわいくていいっすね~
にしても普段の声と全然ちがいますよね関根の歌声笑
ライブでやってくんねえかな・・・


てことで3曲ともけっこう気に入りました(^p^)
初恋とか、ぼくらのフライアウェイはそんな好きじゃなかったです笑
とくにtypical girlいいですね!
ライブで歌ってほしいです!

でもちょっと気になるのがなんか初恋とPERFECT BLUE
テイストがちょっと似ててちょっと飽きたwかな?w
個人的にはサイクレパスディテクティブみたいな挑戦をしてほしいですね~

一緒にベストもかったのでそちらのレビューものちほど!

PERFECT BLUE

新品価格
¥990から
(2013/2/14 01:18時点)



500日のサマー

2013.02.11 (Mon)


最近忙しくて本や映画を見る暇がないので過去に見たものをれびゅ

トムという男性とサマーという女性の
出会い、過ごし、別れを描いた作品。

男は運命を信じ、サマーを一途に愛するが、
サマーは運命など信じない女性でトムの愛をも疑い、次第にトムへの気持ちが薄れていく。

最後は結局どちらも別の人と出会う。

彼女と別れたあとの私には少々リアリティが過ぎた。
トム目線で描かれており、終始共感できた。
別れたあともトムはサマーを思い、何も手がつかない
そしてもう一度サマーと出会い
そこはいい感じであり
きっとまたやり直せるとトムは思っただろうが、
それからもう一度であった時
理想とはまったく違い、サマーは婚約していた。

せつないよおおおおお
現実は残酷だよおおお

しかし、ギャグも面白かったし、
音楽もマッチしていて演出もよかった。
役者もすばらしかった。特にトム役のジョセフゴードンレヴィットは今最も旬な役者だと思う


BDを買って家においておきたい一枚ですね!

(500)日のサマー [Blu-ray]

新品価格
¥1,477から
(2013/2/11 11:26時点)


レミゼラブル サウンドトラック

2013.02.11 (Mon)
Les Miserables

レミゼの輸入盤サウンドトラック

アマゾンでぽちって今届きましたー(^^)

日本版より1000円ほどお得でジャケットもかっこいいので

こっち買って正解ですね(^p^)

歌いながら撮影した劇中のライブ感がはいってて良いですね~

ただバルジャンのwho am Iと娼婦たちのlovely leadyが入ってないのが残念です。

自分はやっぱりつきなみですが

I dreamed a dream
On my own
One day more

が大好きですね~

特にOne day moreのジャベールことラッセルクロウの声が素敵すぎて!

惚れてしまいましたわたし男だけど

とにかく!

映画見て感動した人は購入必須!

Les Miserables

新品価格
¥1,104から
(2013/2/11 11:13時点)


限界集落

2013.02.02 (Sat)
限界集落温泉 鈴木みそ

hyoushi03.jpg

限界集落温泉と書いてギリギリ温泉とよみます

キンドルで1巻が100円で安かったのでとりあえず購入

暇つぶしに読んでみるか(^p^)

・・・・・

んおもしれぇええええええぇぇぇぇぇうぇうぇうぇうぇ!!!!

え、なにこれとまらん!

てことで全4巻なんですけど一気に買っちゃいました(^p^)

してここが作者の商売の上手いとこで

値段は作者が設定したらしいんですが

2巻からは400円なんですよね笑

完全に策略にはまりました。。。

さすがこの漫画を描いた人だなってことですね

というのもこの漫画

どういうお話かというと簡潔にまとめると

人里離れた廃屋同然で立ち退きを求められている温泉旅館。その温泉旅館を仕事から逃げた天才(?)ゲームクリエイターが、ネットアイドルやそのファンであるオタクを利用して復興をはかる!

ていうお話です

このどういうふうにしたら客が集まるのか客がとどまるのか

そういう旅館の経営をリアルに描いていて

読んでるほうも勉強になるようなそんな漫画でした。

なによりこの企画会議が楽しそう!

自分も参加したくなるような熱い意見のぶつかりあい

ぶつけあい、摩耗しあってだんだんかたどられていく

そんな企画のだいごみが書かれてました。

また利用されるオタク共のスペックの高いこと笑

でも実際そうですよね

オタクは専門的に特化してる人が多いから

そいつらを適材適所に扱えば仕事がかなり効率化しますよね

これからの時代を担うのはオタクたちなのでは!?笑

いやあいい漫画でした

巻数もすくないのでおすすめです

キンドルで全巻1300円で買えるので

ぜひキンドルで!

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻


限界集落(ギリギリ)温泉第二巻


限界集落(ギリギリ)温泉第三巻


限界集落(ギリギリ)温泉第四巻


 | HOME | 
