ディテクティブボーイ

日々の感想 様々な視点 世の中をディテクティブ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

お久しぶりです

2013.01.26 (Sat)
お久しぶりです

今、加藤諦三さん著の

大学で何を学ぶか

という本を読んでいます。

それでひどく感銘を受け、自分のキャンパスライフについて考えたくなったので

ブログに記事をあげがてら考えてみようかと...

自分が今一番何をしたいか

て言ったらやっぱり

一人暮らしなんですよ

一人暮らしする理由って大概実家が遠いから

ていう理由だと思うんですけど、

僕は違くて

自分が支配できる空間が欲しい

からだと思うんですよね。

自分で家計を管理し、

自分で家事をし、

自分で部屋を飾る

こーいうことがしたいんですよね。

そんなもん社会人になってからやれと

親には言われると思うんですよね

でもこの時間がある大学生のうちにやりたいんです。

もうちょい贅沢を言えば

カメラと自転車が欲しい笑

一人暮らししながら自転車で遠くまでいって

写真とって帰ってくるとかできたらサイコーすね

でもやっぱり通える距離だし

金も縛られるから

通学で金貯めて色々したほうがいいんかねー

あとその本には

なにか継続してできることをひつと見つけろ

てかいてあるんすけど

今何も継続してないんですよね

テニスサークルも幽霊なっちゃったし

ギターも中途半端だし

今生産的なことなんもしてないんですよね

こうなったら毎日1レビューここにあげるようにしましょうかね笑

絶対に続かない(ToT)

はあーキャンパスライフエンジョイしたいです

音楽の聴き方

2013.01.14 (Mon)
最近思う事があるのですが

今と昔じゃ音楽の聴き方が大分違いますよね

昔は音楽聞くのに

家でたいそうなオーディオ器具買って高いレコード買ってってしなきゃいけませんでしたが

今では外で歩きながらでも聞ける状況

音楽を聴くではなく聞く人がふえたように思います。

音楽がより身近になったことによって

暑苦しいロックや難解なジャズ、クラシックよりも

気軽なポップを求める傾向にあると思います

かくいう僕も聞く人なんですけどね笑

最近忙しくって

音楽を聴くって言ったら

電車の中で小説よみながらとか

歩いてるときとか

勉強してるときとか

ほとんどながらで聞いてしまいます

週に一度くらいはゆっくり音楽を聴く時間がほしいものです

でも僕音楽だけ集中して聴いてると眠たくなっちゃうんですよねー笑

でも音質はいいほうがいいので

高いオーディオセットだとかヘッドフォンだとかほしいですねえ

オススメのヘッドホンありませんかねえ

ライブの姿勢

2013.01.12 (Sat)
記事にもあげましたが、ミイラズのライブを先日見ました。

とてもたのしかったのですが、

ふと思ったことがあるので書いてみようかと

ライブを聞いてる最中によくあることなんですが

オーディエンスの中で円ができて

そこでみんなで向かい合って踊るっみたいのがあるじゃないですか

楽しいんで僕もできたらいつも加わるようにしてるんですが

アーティストさんに背をむけてることに気付いた時

とても罪悪感を感じました。

アーティストさん、今回はミイラズですが、

その方々が一生懸命曲に詩をのせて伝えようとしているのに

それに背を向けて自分たちで勝手に踊りくるうのはどうなんでしょうか

もちろんミイラズの曲を聞いてそのリズムに身を任して踊ってるわけなんですけど

背を向けるってのは・・・

アーティストさんはこの時どう思ってるんでしょうか

円をつくるとき

率先して作って自分は中心で煽る人とかいますけど

この人はなにを思ってるんでしょうか

目立ちたいんでしょうか

皆がやってほしいからやってるとでも思ってるんでしょうか

恥ずかしながら実際たのしいんですけど!笑

僕は正直

罪悪感はあるもの

楽しいからやりたいんですけど

といっても自分から作ろうとはしないんですけど

ダイブ行為も僕は絶対反対です

ロックだから何してもいい!

とかいってダイブするんでしょうが

正直まわりの人は不快以外のなにものでもないし

あぶねーし

とか言ってる僕はきっとロックにむいてないんだろうなあ笑

でもベボベ、アジカンとかは円つくろうとは思いません

こいちゃんとかゴッチとかそういうの嫌いだろうし

ま、ライブの楽しみ方なんて人それぞれですね!

僕友達が最前線行きたがりだからよく激しい最前線付近いくんですけど

正直あんまり好きじゃない

かといって後ろの方で棒立ちで見てるのもなんだかうずうずする

盛り上がる場面ではいっしょに歌いたいですしおすし

僕の理想は、周りの人がちゃんと手とかクラップしてノリいいけど

ぶつかったりしてこない人で固められてるのが一番いいですね

あ、でも

僕の生涯最初の激しいライブは

高1のときの後夜祭です

いやほんとはげしかったんすよ

普通の人気バンドのフロントエリアみたいな感じでした

でもすっごい楽しかったのを覚えてるんだよなー

なんかみんなでアホみたいに飛んでビショ濡れになって

なんかすっごい楽しかったです

やっぱ最前付近で騒ぐのも好きかも笑

正直自分がわからないです

好きなアーティストさんは前で見たい

知らないアーティストさんは適度に後ろでノリながら見る感じがベストですかね

ライブ・・・

2013.01.12 (Sat)
昨日渋谷AXでやったミイラズのライブを見てきました

2回目のミイラズのライブでしたが、予習した甲斐もあって

踊り狂いました笑

個人的にお気に入りだった『朝目が覚めたら』

をやってくれたのでんもー大満足です!

でもやっぱ『CANの~』『うるせえ』『気持ちわりぃ』

などなど激しい曲満載でつかれましたね笑

ゲストライブで髭のライブをはじめてみたんですけど

かっけぇ・・・

曲もかっこいいんですが

なんというかボーカルの須藤さんの在り方がかっこよかったです。

なんというか

バンドのMCとかって

けっこー痛いのおおいじゃないですか笑

実際友達にはなりたくないなって

須藤さんとは友達になりたいです笑

畠山さんはなんかだるそうな感じであんまり笑

MC適当ですしすぐ帰りたい言うし笑

それがいいんですけどね笑

実際友達にはなりたくないかな笑

さっそくTSUTAYA行って髭かりてきますわ

CDJ

2013.01.05 (Sat)
遅くなってしまいましたが

CDJ

いってきました~(≧ω≦)

初日と最終日に行ってきました!

すんごい楽しかったです!

いやほんとすんごい!

どっちも男二人でいったんすけど

かえって楽しかったですね!

つかほとんど別行動でしたし笑

でもグループで行くともっと楽しいんだろうなと思います

見たアーティストはこちらです!

初日
・9mm prabellum bullet
・[champagne]
・MAN WITH A MISSION
・クリープハイプ
・ASIAN KUNGFU GENARATION

最終日
・UNISON SQUARE GARDEN
・THE BAWDIES
・Base Ball Bear
・the HIATUS
・back number
・the Mirraz
・bonobos
・OKAMOTO'S

です!

どれもすばらしかったんですけど

特によかったのは
クリープ、HIATUS、back number、ミイラズ
ですね

ベボベは殿堂入りですね

セトリがいつもと同じでしたが

でもやっぱりこいちゃんのMCおもしろいっす!最高!

新曲のPERFECT BLUEもやってくれましたし

クリープは初めてライブいったんですが

全部知ってる曲でした(*^^*)

まぁアルバム全部はいってるからそりゃ知ってるんですけども

クリープの曲は歌詞がすんなり入ってくるから一緒にうたいやすいですね!

ずっと一緒に歌ってました

HE IS MINE

で恒例の「S○Xしよう!」

て叫ぶ奴最高です笑

HIATUSは後ろでじっくり聞きながらみてたんですが

う~んいい音!

よいしれましたね

これまた全部知ってる曲でしたし

HIATUSの曲はどれもこれも美メロでいいですね~

ほんとアーティスティックです

細見さんのMCはぶっちゃけ嫌いですけど笑

super block聞けてよかったです

back numberもわりかし後ろの方でじっくり聞いてたんですけど

ボーカルの歌い方がもう心にきて

泣きそうになりました

彼等の曲は失恋した身にとってはほんとに心にささります

よほどいい恋愛しなきゃあんな詩かけませんて

残念だったのが音合わせで花束やっちゃって、本気でやってくれなかったことですかね

でもやっぱり、CD音源と生歌、全然違いますわ。。

彼女と二人で手つないで見れたら最高の思い出になるだろうなあ

ミイラズですが

くっそたのしかった笑

踊り狂ってました笑

サークルが近くにできたのでそこで知らない人と肩くんでおどってました笑

カウントダウンの時はくそでかいサークルができて

0になった瞬間みんなで飛び跳ねてわーきゃーしてくっそ楽しかった!

最高!

畠山のMCおもしれ!

他のアーティストさんもみんなすばらしかったです!

最高の大晦日でした!

来年も行きたいな!今度は大勢で!

新年!

2013.01.05 (Sat)
あけましておめでとうございます!

正月はダラダラしてなかなか更新できませんでした(^^;)

2013年は一日一回更新を目標にがんばりたいと思います!

2012年はいろいろと糞な1年だったのでその反省もいかして

自分がかかわってることすべてに全力で臨みたいと思います!

3月に自分が所属している劇団の公演があるので、まずはそれに全力で臨む!

うしっ!
 | HOME | 
